先週、杏里さんにカットしてもらってからご機嫌な毎日を過ごしているjunjunです。
私の場合、日数が経つにつれ髪型が馴染んでくる気がしています。
前回のブログにの書いたのですが、私のカットはわりと高難度だということでした。
今まで、美容師さんにそんなこと言われたことはなかったのですが、逆に、なんか全然しっくりこないことが多く、いつのまにか「まあこれくらいでいいか」と妥協していた気がします。
杏里さんは私の悩みを、言わなくても理解してくれていて、それを解決できる技術があります。
最近、口コミで「ヒアリングが丁寧」という内容が多いですが、伝えきれてない悩みをくみ取ってくれることが、絶大な信頼につながっていると思います。
杏里さんは、自称「髪の専門家」だそうです。
どれだけ細かく髪や頭のカタチを正確に診断できるかがとても大事と言われていました。
髪質(どれだけハリ・コシがあり、硬いか柔らかいか、毛量が多いか少ないか)だけでなく、頭のカタチや生え癖、どこにどれぐらい髪が生えているかを考慮されています。
また、髪の毛1本1本の生えている場所によって次のことを考えながら完成形をイメージし、そうなるためにはどのくらいの長さにしたらいいかを考えて1本1本切っているとのこと。そこまで考えてるんだ!と感動しました。
【頭のカタチ】
ハチが張っていたり、後頭部に丸みがなかったり、おでこが広かったりなど
【どこに生えているか(上下)】
頭頂部の毛生え際の下の方の毛
【どこに生えているか(表面か内側か)】
表面の方の毛なのか頭皮側の毛なのか
【生え癖】
髪が伸びたい方向と重力で引っ張られる方向を計算している
【どこにどれぐらい髪が生えているか】
髪が多く生えている部分と少ない部分のバランスをとる
すごくないですか?これらのことを日々考えながらカットされてるそうです。この細やかさが信頼できる技術やお人柄に繋がってるんだなあと実感いたしました。