HAiR TALK i's

Breathe life into hair

当店の最新情報や、日々のサロンスタイルをお届けいたします。

当店のブログでは、ヘアスタイルやHAiR TALK i'sからのお知らせなど、
随時更新してまいります。ぜひ参考にしてみてください。

Blog

2023.07.16 

アンリstyle

どうして年とともにくせ毛が増えるの?


年齢とともに、髪のお悩みが変わってくるのですが、40代以上になると「うねり」などのくせ毛に関するお悩みが増加するようです。





では、なぜ年齢とともにくせ毛のお悩みが増えるのでしょうか?

年齢と頭皮のたるみの関係性





毛根の形とくせ毛の関係性
https://max-herai.com/kusege_keana より引用




年を取ると、お肌のたるみがちになります。頭皮も同様にたるみが生じ、毛穴が円形から楕円形などに変化し、開き気味になるそうです。
毛穴の形がが歪み、頭皮がたるむと、なぜくせ毛になるのでしょうか?
それは、髪の毛は頭皮の中で作られ、形ができるからです。
歪んだ頭皮でつくられると、歪んだ形の毛が生えてきます。
歪んだ型で作られた髪がくせ毛となって生えてくるのです。





ではくせ毛を予防するためにできることは何でしょうか?
それは、とにかく頭皮を健康にすること。
ホルモンバランスの乱れ、ストレスなどが影響するので、そういった生活面をご自身で注意することも大切です。
美容院でできるケアとしては、頭皮マッサージやヘッドスパなどで頭皮の汚れを落としてもらうとよいです。これは自分ではやっているつもりでも80%の汚れは落としきれていないとのことなので、ぜひプロの力を借りてください。





そして更に大切なことが、くせ毛はダメージを受けやすく傷みやすいため、ニューヨークドライカットでダメージを最小限に抑えるカットにすることです。
杏里さんはくせ毛を素敵ヘアに変えるプロです。
どこにいっても思い通りにならないと諦めている方は、ぜひ一度杏里さんにカットしてもらってください!
自分のくせ毛が、とっても素敵なウェービーヘアに大変身しますよ!



Blog | News

HAiR TALK i's

Book Now.

ご予約はこちらから。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。