HAiR TALK i's

Breathe life into hair

当店の最新情報や、日々のサロンスタイルをお届けいたします。

当店のブログでは、ヘアスタイルやHAiR TALK i'sからのお知らせなど、
随時更新してまいります。ぜひ参考にしてみてください。

Blog

2023.03.27 

アンリstyle

切るたびに美しくなるってどういうこと?


40代以上の 女性の髪のお悩みで 多いものが 髪のパサつきダメージ だそうです。
逆に言えば 、うるおい感があり、 しっとりまとまる髪が欲しいということ。
では、うるおい感とはいったいなんなのでしょうか?
花王のヘアケアサイトによると、うるおい感があるという状態は 髪を触った時に手で感じる面積が大きいとのこと。
つまり、髪の毛の流れが揃っている時にうるおいを感じる
一般的に想像する、うるおい=保湿ではないそうです。
トリートメントやオイルをつけてもベタベタするだけでいまいち・・・という理由はこういうことだったのですね。





花王のヘアケアサイトより https://www.kao.com/jp/haircare/






以前にもご紹介したように杏里さんのカットはどこを取っても髪が筆の穂先のようにまとまるため、杏里さんが切ってくれた後は毛の流れがそろっています。
隣り合う髪が隙間に入って髪同志がなじむように一本一本切ってくれるため、筆の穂先のようにまとまるのです。(下の図をご覧ください)
だから、髪の流れがそろう→触ったときの面積が大きい→うるおいを感じ、切るたびに髪がキレイになっていくのです。





















切る度に美しくなる仕組み、ご理解いただけましたか?
ぜひあなたも1度体験してみてください!


Blog | News

HAiR TALK i's

Book Now.

ご予約はこちらから。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。