HAiR TALK i's

Breathe life into hair

当店の最新情報や、日々のサロンスタイルをお届けいたします。

当店のブログでは、ヘアスタイルやHAiR TALK i'sからのお知らせなど、
随時更新してまいります。ぜひ参考にしてみてください。

Blog

2022.12.25 

Blog

アレルギー発症率が従来の半分以下に!お客様の10年後の髪を守るREZOシステムとは?No.2


 美容室でヘアカラーしたとき、頭皮がかゆくなったり、ヒリヒリしたことはありませんか?地肌がかゆくなったり、ヒリヒリするのは、ジアミンという有害物質によるアレルギー反応です。ジアミンは、カラーの薬剤のなかに含まれていて、その化学反応で髪の毛の色が染まるという仕組みで、なくてはならない成分なのです。
ただ、ヘアカラーを1度しただけでそのアレルギー反応を起こすというわけではありません。何度もヘアカラーを繰り返し行うことで、このジアミンが頭皮や髪の毛に蓄積されます。その人の許容範囲を超えたときに、かゆみやヒリヒリした痛み、つまりアレルギー反応を引き起こします。花粉症と同じようなイメージです。
 個人差はありますが、ヘアカラーを100回~150回繰り返すと、アレルギー反応を引き起こす可能性が高くなると言われております。ヘアカラーをしてる年数が長ければ長いほど、そのリスクが高いということです。
 具体的にはレゾインナーというものが、カラー材などに入っているジアミンなどのアレルギー物質に働きかけて無毒化してくれます。美容室で使うときはこのようにカラー材の中に入れて混ぜて使いす。ちなみにこのレゾインナー、飲んだり食べたりも出来るそうです。野菜を水につけて数滴入れると農薬が無毒化して新鮮な野菜になるそうです。また、フグの入った水槽にレゾインナーを入れて泳がせて毒のないフグの養殖にも使われているそうです。
 詳しくはこちらの動画をご覧ください。






Blog | News

HAiR TALK i's

Book Now.

ご予約はこちらから。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。