HAiR TALK i's

Breathe life into hair

当店の最新情報や、日々のサロンスタイルをお届けいたします。

当店のブログでは、ヘアスタイルやHAiR TALK i'sからのお知らせなど、
随時更新してまいります。ぜひ参考にしてみてください。

Blog

2022.02.04 

Blog

ニューヨークドライカットについて 2


どんな切り方なの??





日本に多くあるヘアサロンでは現在、一度髪の毛を濡らした状態でカットしていきます。





ハサミによるブラントカット、セニング(すき鋏)による量感調整、レザー(カミソリ)によるカットなどなどが多いと言えます。





その中で、ドライカットは、最初から、全体が乾いた状態でカットをしていきます。





特にニューヨークドライカットは、ブロッキングと言って、細かく区分けしていった髪から、さらに一度につまむ毛束さは数本程度、その数本ずつを5インチという、少し短めのハサミで細かく、優しくカットしていきます。









襟足から少しずつ少しずつ毛先を切って積み上げていく様は、まるで彫刻のよう。









ちなみに↑の写真は、私のドライカット師匠 山根英治氏









手順としては





1・髪全体をドライヤーでしっかり乾かす





2・カウンセリングをもとにスタイリストが頭の形や生え癖、髪質、ゲストの雰囲気や身長などをよく見て、仕上げるスタイルのイメージをしっかりと沸かせる。(ここが重要☆)





3・目指すスタイルに合わせて、髪の毛をブロッキングによって、区分けしていく。





4・さらに1~2センチ程度のスライス幅で、髪の毛をストレートアイロンで綺麗に真っ直ぐに伸ばす。





5・数本の毛束をつまんで、実際にカットしていく。





*↑の4.5の工程を繰り返して頭頂部まで髪の毛を少しずつ、少しずつ積み重ねてヘアスタイルを完成させていきます。










Blog | News

HAiR TALK i's

Book Now.

ご予約はこちらから。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。