HAiR TALK i's

Breathe life into hair

当店の最新情報や、日々のサロンスタイルをお届けいたします。

当店のブログでは、ヘアスタイルやHAiR TALK i'sからのお知らせなど、
随時更新してまいります。ぜひ参考にしてみてください。

Blog

2018.07.14 

Blog

鈴木先生

anriです。

 

私はいつも「hulu」で映画やドラマを視聴している。

学生の頃から映画が大好物で、高校生の時なんかは1日に7本レンタルして観たこともある。

7本も観ると、当然最後の映画を観る頃には、朝観た映画は忘れている。

 

しかし、ジャンルを問わず様々な映画を観ることによって、私の価値観は育まれていた気がする。

 

最近「hulu」で鈴木先生というドラマと映画を観た。



聞いたことのない名前だったので最初は面白いのかどうか、むしろなめていたのだが、これが観はじめたらどんどん引き込まれていく。

学校もの、教育もの、先生ものというと、金八先生的なイメージを持ってしまって感動とお涙的な内容を想像してしまうのだが、その予想を覆す内容だった。

 

あとで調べてみると、テレビ放映時の平均視聴率はなんと2.6%。驚異的に悪い。

 

なのに、ドラマ終了後、映画化もして、数々の賞を受賞している。

 

この不思議な現象はなんだったのだろうと考えると、どうやら、東日本大震災の時期に放映されており、あまり認知されていなかったらしい。

 

しかし、認知されていないに関わらず、その内容の秀逸さで、観る人の心を鷲掴みにしたのだと推測した。

 

 

「世の中には自分の価値観を絶対的なものだと信じ、そこに含まれたエゴの存在を自覚しない者があまりにも多いんだ。1つの価値観が、何者かによって有無を言わせぬ方法でつぶされること。また、1つの価値観が世の中のすべてを支配してしまうこと。オレはこれらをなによりも恐れているんだ」

 

学校で起きていく事件を冷静に、多角的に観て分析、対処していく鈴木先生の姿からは、些細な出来事でも真摯に向き合う誠実さを感じ取れる。

 

そして、上記のセリフ、私がとても好きな台詞なので紹介したかった。

 

これは学校教育だけでなく、日常のコミュニーケーションの中でいつでも起こりうる

 

あえて私の仕事に絡めて言うならば、ヘアスタイル、「美」という価値観こそ、1つの価値観だけで物事を見ていては、到達できないことがあると思う。

私が美しいと思うもの、誰かが美しいと思うもの、同じ時もあれば違う時もある。

その多様な価値観が共に混ざり合い影響しあっていく中に、世界の広がりを感じる

 

ヘアスタイルで言うならばデザインや、可能性の広がりを感じる。

 

色んなことにすぐに結論を出すことではなく、考え続け、悩み続け、答えを探し続けることを諦めない姿勢が、この目に映る世界に彩りを添えてくれると感じた作品でした。

 

http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei_drama/

ドラマ「鈴木先生」サイト

 

http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/

映画「鈴木先生」サイト

 

Blog | News

HAiR TALK i's

Book Now.

ご予約はこちらから。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。